もと捨て犬生活を経て、2009年2月我が家へやってきたマコ。たった1年で3kgも増量中!日々ダイエットに取り組む飼い主のダイエット日記です。もうひとつのブログ、「わんこのSUBAKO」ものぞいてやって下さいね。


by kamemako

犬用オリーブ石鹸作り。

1年ほど前からかな?
職場の人に教えてもらって、オリーブ石鹸を使うようになりました。

頭から足先まで、オヤジのように石鹸一個で済ませる手軽さがいいな~って思ったのがきっかけなのですが、私の場合、髪には向かなかったです。ベタっと張り付いてました=3 でも、体での使用感はいい感じ。ダンナは全身石鹸っす。
安いオリーブ石鹸だと、オリーブオイルのニオイがちょと気になります。値がはるけど、ニオイが少しましなダフネ石鹸というオリーブ石鹸が好みです。肌もしっとりして、入浴後にボディローションがいらないです。


クロのカイカイ症状のときにも、「あれがいい」「これがいい」とシャンプーもいろいろ試しました。
病院でもらうのも、フケが出たりとあまり合いませんでした。
石鹸にしてから、泡立ちは悪い分、泡切れはとてもいいってことを発見。市販のシャンプーみたく、マンガのように泡がたつ発泡剤が入っていないから、毛の多い柴には少しは作業が楽に感じます。

ただ、オリーブ石鹸は少しベタツキがあるので、毛の多いクロやマコにとっては、さらっとした方が良さそう・・・

「そうだ、クロマコに合うものを作ればいいんじゃね?」という思いから、
犬用の手作り石鹸セミナーに参加してきました。
c0165582_23284068.jpg


2時間の体験学習~。
簡単に「作っちゃえばいいじゃん」という思いとはウラハラ・・・

材料を細かく計量したり、苛性ソーダと水の化学反応とか、温度管理とか・・・、理科の実験みたい。
分量は計算式にそってはじき出して割合を決めていきます。
苛性ソーダ水にオイルを混ぜていき、トレース(マヨ状態を目指す)ができるまで、混ぜ続ける。
c0165582_0242112.jpg

なんだか複雑で腕力のいる工程でしたが、皆と行う作業はとても楽しかった♪

数十種類の油脂の特徴も勉強できて、クロマコに合いそうな石鹸が作れるとは思ったものの、、、
道具をそろえたり、複雑な計算をしたり、出来上がりが1ヵ月後だったりと、手間を考えるとなかなか手軽に取り掛かれそうにもない分野のようだな^^;


今日作った手作り石鹸、内容は、
 オリーブ、パーム、ココナッツ、ひまわり、米ぬか、アボガド 
のオイルのブレンドです。

今日1日は、保温し、明日から乾燥させます。出来上がりは1ヵ月後。
石鹸って結構手間かかるんすねー。厳しい管理のもと作られるマルセイユが高価なのも分かるような気がするな。。。


でも、1ヵ月後、どうなってるでしょうかね、マイ石鹸。


本日体重13.3kgのマコ、ダイエット応援してくださいね^~^↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村
[PR]
# by kamemako | 2010-06-28 00:45 | セミナー
ペットのためのホリスティックケアセミナーに行ってきました。
f0214682_22141443.jpg

参加者は5名の、アットホームなセミナーに、超初心者のかめ子、ほっとしました。
ホリスティックケアについて、このたびのセミナーでよぉく理解できました056.gif
セミナーの終盤には、それぞれ、好きなハーブをブレンドしてハーブティを作る実習があったのですが、
家に帰ってからも、別のハーブをくわえて作ってみました~

ハーブによっちゃ、どうも「おえっぷ」みたいな香りで、なじめないものもあります。
ハーブティを作るときは、ほうじ茶をベースに作ってました。
今日教わったのは、韓国で有名な「コーン茶」でもウマイ!ってことー^^

急須の茶こしに対して、ハーブの量は半分程度。
全体の量に対して、半分をコーン茶、あとの半分を

①バードッグルーツ(ごぼうの根っこ。血液浄化、栄養補給、デトックス効果)
②オリーブ(緩下作用、利尿、免疫強壮効果)
③ダンデライオン(西洋タンポポのこと。利尿、肝臓強壮、栄養補給)
④ローズヒップ(ビタミンCが豊富で美肌効果、抗酸化作用、目の疲れに効果的)

をテキトーな配分で入れ、お湯を注ぎ、3分待つ・・・・。
f0214682_2262525.jpg


ちょっと想像つかないお茶になりそうだ。。。と思ってましたが、コーンがこうばしく、ごぼうの味もほんわかして、なんだか畑の味っつーか、素朴な感じのお味でした^^;
f0214682_2212829.jpg


とうもろこし好きのクロなのですが、どうも、ちょっと癖のあるブレンド茶に抵抗を示してました。
クロは麦茶の方がお好きらしい。
f0214682_22281731.jpg


マコは抵抗なく全部飲みほした^O^ こういう時、ふたりの味の好みが違うと、無駄がなくて助かるぅ♪
f0214682_22305643.jpg


ちなみに、乾燥ハーブより、栽培していれば生の葉を使ったほうが、香りがいいそうだ。
もちろん乾燥ハーブに摘みとったハーブを足してみてみるのもいいですよねー。

お茶で使ったハーブは、柔らかい葉は手作り食に混ぜたり、お風呂で再利用したり、最後の最後まで使ってあげるようにしたいです。(乾燥ハーブは値段も高いしね=3)

習ったことはもっとたくさんありますが、書ききれないので、今後の生活に覚えてたらいかしてみよぅ♪


ホリスティックケアを知れば知るほど、その大切さや魅力をもっと知りたくなる。。。
来週はサザンモールの「green dog」で 「わんこの手作り石鹸づくり」を勉強してきます~♪


本日、体重13.2kgのマコに、、、今日も↓ぽっちしてねん^O^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村
[PR]
# by kamemako | 2010-06-20 22:56 | セミナー

犬の味覚。

最近読んだ本にオモシロい実験結果が書いてありました。


アメリカの実験によると、犬が好きなお肉ランキングは

1位 牛肉
2位 ブタ
3位 羊
4位 鶏
5位 馬

なんだそう。 
なんでもオイシー♪って食べるわりに、結局一番高級品が好きってわけか 笑

でも、飼い主から見る、マコとクロのお肉ランキングはちょっと違うな~。

マコの場合
1位 魚
2位 鶏
3位 ブタ
4位 牛
5位 羊

かな。ちなみに、馬肉はあげたことないしね^^; 

クロの場合は
ランキングはつけれず、全部同等の位置って感じっぽいなー笑


犬の味覚ってドンカンとはよく聞くのですが(見ててもわかるけど)、なぜなのか、ちょっと調べてみました。



そもそも、「味」を感じるのは、舌の上にある「味蕾(ミライ)」という組織。
人間にはその味蕾が1万個ほどあるのに対し、犬は2千個程度。なので、人間の5分の1ほどにしか味覚を感じることができないつくりになっているそうなんす~

だから、かめ子の作る「ごった煮ごはん」でも、おいしく食べれてたんだね~笑


これからも、味を気にせず、気楽にごった煮を続けていきます~。


服脱がされ、マッサージ受けてます~。
f0214682_0310100.jpg


マッサージ後はいつもの通り、元気に走り回り、元気に笑う!
f0214682_044049.jpg



ずっとこんな風にクロとマコが笑ってられる日が続きますように~


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村
[PR]
# by kamemako | 2010-06-18 00:07 | 調べもの

Tタッチ実践。(クロ)

マコは、残したごはんのおもりをしながら寝ているので、今日はクロをモデルに♪
f0214682_22211473.jpg

Tタッチをしてみました。
Tタッチは、指先で円を描くように体を優しくなでてあげます。
こうすることで、精神バランスが良くなるという、もともとは馬の調教で実践されているケア方法です。
f0214682_22214523.jpg

はじめは嫌がってたけど、
そこはTタッチ、魔法ですねー。
しばらく、耳を優しくつまんだり、ゆっくり優しく指先でなでてあげると、すごくおとなしくなりました。
f0214682_22222185.jpg

f0214682_22231874.jpg

随分落ち着いているので、クロにはとても効果がありそうです。
実践セミナーは神戸でもやっているようですが、どのセミナーも高額なので、私は本でお勉強。。。
松江さんの本は分かりやすいです↓
f0214682_22473639.jpg


マコはTタッチ、できるかな? 精神的にとても強いマコなので、ドッグマッサージの方が合うかもな~。


今日はかめ子にシャンプーされて、ブルーなマコでした。そんなマコにポチリの応援を~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村
[PR]
# by kamemako | 2010-06-13 22:53

鯛アラのサラダ蕎麦。

f0214682_0161730.jpg


今日のごはん 鯛サラダのお蕎麦。
 *蕎麦
 *鯛のアラ(焼いて骨を取り除きました)
 *大根、人参、大葉、サニーレタス、きゅうり
 *すりごま

魚大好きマコです。
混ぜ混ぜしても、鯛を探せ!的に、野菜をかき分けて鯛から食べる。 

今日はおつゆがあったので、とっても食べやすそう。食べ方もいつもよりはお上品に食べてくれました~。
f0214682_0231292.jpg



1週間ぶりに体重計。
今回は12.5kg! まずまずかなー。12kg台からなかなか痩せれず。ダイエット開始して、早4ヶ月。
結局1kgしか痩せれてないなー。 いや、増量してないだけマシか。。汗汗


あ、来週、ホリスティックケアのセミナーに参加できることとなりました。
なんの予備知識もない超ド素人だけど、話についていけるかな?
ちょくちょく本やネットで自分なりに学習中ですが、ちゃんとプロに教わりたいって気持ちになりました。
こういうセミナーって日々のケアからして熱心な人が多いから、恥をかくかもだけど・・・
今から楽しみっす~♪


今日もポッチ↓よろしくっす!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村
[PR]
# by kamemako | 2010-06-12 00:37 | 食事。